ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【間断灌漑編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1040432.jpg
蒸し暑いです~

穂がけっこう出始めました。
P1040431.jpg

中干しに入って一週間。

みずはけの悪い水口付近は水が溜まったままですが、
P1040430.jpg

それ以外ではひび割れも出始めたので中干しを終了することにしました。
P1040429.jpg
ちょうどイネが花を咲かせる時期は花水といって、水を切らしてはいけない時期でもあります。

その後は、間断灌漑といって水を通しては抜いてという水管理になってきます。
そして短い夏が終わればいよいよ収穫の秋です!

○おまけ
P1040428.jpg
外来種のオオハンゴンソウが咲き始めました。
草刈りしなきゃ…

今日のふゆみずたんぼ 【中干し編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1040343.jpg
快晴!だけど、涼しいくらいです。

昨日から水を落として中干しに入りました。
P1040344.jpg

中干しには
1)田んぼを乾きやすくして稲刈りをしやすくする、
2)土に酸素を供給してガスを抑える、、
3)根張りをよくして栄養吸収をしやすくして倒伏を防ぐ、
4)イネが繁茂しすぎないように分けつを抑える、
などありますが、必ずしもやる必要はなく、むしろ田んぼの生きもののためには
やらないほうがいいくらいです。

だけど今年は主に1番と2番の理由から、ふゆみずたんぼを初めて以来
はじめての中干しを行うことにしました。

中には気の早いイネがさっさと穂を出していますので、
P1040352.jpg
中干し期間はせいぜい4~5日かなと思います。

◎おまけ
P1040349.jpg
ドロオイムシの蛹が目立つようになりました。

今日のふゆみずたんぼ 【危険期編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1040309.jpg

昨日の大雨で田んぼに新鮮な酸素が供給され、
P1040306.jpg
ガスの膜も洗い流してくれました。

ミズアオイがチラホラと目立つように…
P1040308.jpg

畦ではツユクサが咲き始めました。
P1040305.jpg

イネは幼穂がかなり大きくなり、花粉を作っている最中です。
P1040304.jpg
この時期は冷害の危険期になります。

危険期を過ぎ、穂が出始めるまでの間に軽く中干しをしようと思います。

今日のふゆみずたんぼ 【イチョウウキゴケ編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1040300.jpg

ぽかんぽかんと雲が浮いています。
P1040302.jpg
今日は暑くなりそうです。

田んぼの「わき」で生じた水面の膜も少し収まりました。
P1040291.jpg
月曜日の雨と水の交換作業が功を奏したのだと思います。

イネは一部危険期に入ってきたとのことで、中干しは来週に延期です。

田んぼではトンボの羽化が続いています。
P1040266.jpg
今年はちょっと少ない気がしますが、「わき」の影響もあるのでしょうか?

それでも水の中ではイトミミズが元気にはしていました。
P1040272.jpg

イチョウウキゴケを発見しました。
P1040294.jpg
農薬の影響で普通の田んぼではほとんど見られなくなっているそうです。

田んぼの畦のシロツメクサにはハチがたくさんやってきます。

これは外来種のセイヨウオオマルハナバチですが…
P1040296.jpg

これは元々北海道にいるエゾオオマルハナバチです。
P1040299.jpg
たぶん…

数は少ないけど害虫もいます。
P1040260.jpg
葉を削り取るように食べるドロオイムシです。

やっぱり今年は少ないような?

今日のふゆみずたんぼ 【ノシメトンボの羽化編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1040257.jpg

ノシメトンボが羽化し、
P1040252.jpg
まだほんのり濡れた羽をしたトンボがふわふわと飛んでいました。

オモダカも開花です。
P1040256.jpg
種を残さないようにしっかりと抜いておきます。

田んぼは特に水尻のほうで表面に膜が張ったようになっています。
P1040253.jpg
ガスの影響だと思うのですが、心配なので水の入れ替えをしています。

まだ根にはそれほど影響はないようです。
P1040254.jpg
でも、そこそこ茎数の確保できてきたので、来週には軽く中干しをしたいと思います!

◎おまけ
P1040250.jpg

小麦畑が黄金色に輝く季節になりました!
プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

