ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【用水のお盆休み編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_41.jpg
なんだか不気味な空模様に見えますが、午前中は降ったりやんだり、午後から回復しそうです。

イネの上に水滴が溜まっています。
DSC_0008_11.jpg
前だったらきれいだなぁと思っていたかもしれませんが、この中でイモチ病菌が着々と菌糸を伸ばしてイネに侵入しているかもしれないと思うとたまったものではありません。

また「ずりこみ」か!?と思われる場所も。
DSC_0007_14.jpg
今度の作業日には酷い箇所を刈りだしたいと思うので、ぜひご協力ください。

水路側の畦際にもけっこう葉イモチが見られます。
DSC_0009_08.jpg

イネが抵抗している様子もみられます。
DSC_0010_08.jpg
頑張れ!!イネ!!
オリンピックの応援どころではありません。。。

火曜日から止まっていた用水がまたあがってきました。
DSC_0003_20.jpg
先日「間断潅水」を始めるといいましたが、しばらく乾かした後、さぁ また水をいれるぞ~と思った矢先に用水もお盆休み(?)で止まってしまい、困ってました。地域の要望がなければお盆過ぎても水はあがってこないという噂もあり、このまま落水か!?との危惧も…。早期落水はイネの水分を不足させ、イモチ病を助長するとも書かれてたし、またポンプを使うしかないかと思っていたので良かったです。

ポンプを使うにしても、用水を上げるにしても、燃料の高騰で大きな痛手を受けています。



コメント

稲、頑張って!

ご無沙汰しております。関東はイモチ病を忘れるほど暑いので、びっくりです。稲は自分の細胞を殺してイモチ病菌に抵抗するそうですね。頑張れ~!追い風が吹くことを願っています。牛山さんも頑張って下さい。

フレーフレー

応援ありがとうございます!
なるべく薬には頼りたくなかったのですが、大発生はなんとか免れてくれるのではないかと期待しています。
私もなんとか頑張りま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/99-2dcd2cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

