ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【続・畦のお花編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_38.jpg
お盆休みなのかセンターにもたくさん人が訪れます。
いいなあ、休み…

田んぼの水もだいぶ落ちて、ひび割れも見えてきました。
DSC_0002_25.jpg

まだ水がたまっていたり、ズブズブな場所もあるけど、
乾燥しすぎると根が切れてよくないので、また水を入れ始めました。
DSC_0006_17.jpg
さーっと水が走っていい感じです。

●イヌホオズキ
DSC_0005_14.jpg
全国に分布し、アルカロイドの一種を含む有毒植物です。やっぱり役に立たないので「イヌ」が名についています。別名バカナスとも言われるのだとか…。熟すと黒くなる実をつけます。

●ツユクサ
DSC_0007_13.jpg
全国に分布しますが、少し湿った場所を好み、特に寒冷地で多いようです。貝殻のような「包」の中にいくつかのつぼみがあり、一個ずつ伸びて花を咲かせます。発芽力が強く、肥料の養分を奪うので、畑ではいやがられる雑草です。
名の由来は、朝露を受けて花が咲いて、午後にはしおれることから「露草」、染物にも使われるように色が付きやすいことから「着草」などといわれます。ちなみに英名はDayflower。花の寿命から名前がついています。

コメント

お盆休み…私にも特には関係ありませんが…
イヌナスもツユクサも我家の庭に植えたように生えています…
ツユクサは美しくて大好きだけど、家のは、あまりに元気で儚さを感じない…既にジャングル化…
先日のモズの子、どうなったのでしょう?誘拐したくなるほど可愛かった!
(しませんけどね、誘拐は)

モズの子

モズの子、最近見かけないですね。。。
先日ネズミの調査のために辺りに罠をしかけたのですが、何者かに荒らされていました。たぶんイタチじゃないかと思うのですが、もしかしたらモズの子も…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/95-92495376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。