ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【水温のヒミツ編】

昨日の夕方ポンプを稼働して、今朝10時でこんな感じ。
だいぶ水持ちがよくなってきました。
DSCN1736.jpg

4月も終盤はぱっとしない天気が続いて、水温もなかなか上がらず。
「おんどとりJr」君の様子を見ていて、なんだか妙なことに気づきました。
常に水口の水温が水尻より高めなんです。

????

宮島沼は水の体積が大きく水温が保持されるけど、田んぼでは風で冷やされるから?
なんて小難しく考えて水質調査をしている北大のK君に聞いたら
「そんなことないと思いますけどね~」と一蹴され、謎は深まるばかり。

そんなとき田んぼ管理人筆頭の農家のSさんにばったり。
何でなんでしょうと聞いたところ、ばっちりわかってしまいました。

いわく、「水尻には浮いたワラが集まって、それが日光を遮るから水温があがらない。」
ということなんです!
いやはや目からウロコでした。

それで改めてSさんが何をしているか見てみると、
DSCN1734.jpg

そのワラをどかしてくれているではないですか!!
さすがプロです。心強いかぎりです。笑う

《今日のいきもの①》
誰だ!?人のポンプにウンコしたのは!!怒
ホースだけはかじってくれるなよ…
DSCN1731.jpg

《今日のいきもの②》
ちょっと離れた水路にあったエゾアカガエル(たぶん)のたまご。
次からはふゆみずたんぼをご利用ください!
DSCN1733.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/9-8307a841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

