ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【間引き編】

昨日は浜益の海へ行ってきました。日に焼けて背中がチリチリと痛いです。

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2550.jpg
風が強くなってきました。週末の作業日には回復するといいのですが…

穂がだいぶ出揃ってきました。
DSCN2551.jpg
こちらも週末の作業日にうまく開花してくれればいいのですが…

先日の研修会にも参加したオーナーのNさんがさっそく稲の間引きを実施してくれました。
DSCN2553.jpg
さすがにここまで大きく育った稲を抜くのは勇気がいります。
間引いた列で光合成が盛んになって、有効な穂が増えたり、粒が大きくなったりするかどうかを確かめてみようと思います。

●アオミドロとウキクサ
DSCN2554.jpg
畦際にけっこう目立ちます。日光を遮断して雑草の発芽を抑制してくれるほか、光合成をして水中に酸素を供給してくれたり、水を抜いてからはいい肥料になってくれたりします。

●サヤミドロ
DSCN2552.jpg
アオミドロより繊維の手ごたえがあります。

コメント

ご無沙汰です

最近コメントは控えていましたが、ブログをいつも楽しみにしています。ヤチネズミの赤ちゃん、見たかったー。
今日のブログのアオミドロ…中学・高校の生物に出てきてたっけ。でも、学生時代の色彩学の授業…アオミドリ・ミドリアオ・アオミドローなんてふざけていたんで成績、あまり良くなかったような…
遠い過去を思い出してしまいました。今日もくだらないコメントでごめんなさい!

やち

どーもです。ヤチネズミ、我が家ではえらい不評でした…。
「アオミドロー」。なんとなく学生時代が目に浮かんでしまいました。色彩学なんて授業があるなんてすごいですね。
遠慮(?)なさらずどんどん書き込んでくださいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/84-6492848d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。