ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



「北海道・いきものを育む有機稲作」2日目~内容もりだくさん!

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2522.jpg
この後きれいに晴れてきました。

お隣の慣行田ではミズアオイの花が咲きはじめました。
DSCN2521.jpg
北海道では田んぼの強害雑草ですが、関東などではありがたがられる絶滅危急種です。

ふゆみずたんぼの育ちすぎの稲。
DSCN2526a.jpg
葉が密生しすぎて重なってしまい、充分に光合成ができない状況です。
こうなるとなかなか穂にエネルギーを回せなくなり、粒が小さくなったり、つかなかったりしてしまいます。ちょっと間引きしてもいいかもとのこと…。

アレフ区画では一株2粒まきで、さらに株間もとっているので、一枚一枚の葉っぱが活躍でき、大きな穂をつくるような稲ができます。
DSCN2523.jpg

話は変わりますが…
DSCN2527.jpg
アマガエルがわんさかいました。
水路側の草薮から移動してきたのでしょうか!?

さきほどの写真でみると…
DSCN2526.gif
もっといるかな??

日中はセンターで「北海道・いきものを育む有機稲作」の2日目がありました。
DSCN2534.jpg
内容盛りだくさんで大きな刺激を受けました。
…タイトルの割りにはあっさりとした紹介で終わらせたいと思いますが、この成果はオーナー田んぼにどんどん反映させていければと思います!!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/81-b21c9e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

