ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「北海道・いきものを育む有機稲作」1日目~良すぎて悪い!?

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_02.jpg
朝からカラっといい天気!

田んぼ脇のサビタの花も夏を知らせてくれています。
DSC_0008_05.jpg

さて、今日は「北海道・いきものを育む有機稲作」というふゆみずたんぼ関連の研修会に参加してきました。
まずは当別町のファームひなたんぼにお邪魔して、田んぼの生き物調査と稲の生育調査の実践です。

手前は田んぼに入れる水を温める「日よせ」です。
DSCN2517.jpg
一種のビオトープとしていろんな生き物のすみかにもなっています。

私は稲の生育調査班に。
DSCN2518.jpg
草丈、茎数、止葉の数、葉色を調べていきます。

その後、宮島沼のオーナー田の視察へ。

雑草の無さと稲の生育の良さに驚かれていました。
ただ、生育が良すぎてちょっと問題も出てくるのではないかとのこと…
さあ、どういうことなのでしょうか!?
このことについてはまた後ほど紹介できればと思います。

田んぼの様子を見たあと、オーナー制の取り組み状況などについてセンターで簡単に説明し、お祭りが開催されている月形町で懇親会。とても内容のあるいい一日になりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/80-f3fcfb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。