ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【イトミミズ…編】

防風林でエンレイソウが咲き誇っています。
私の一番好きな花です。
DSC_0009.jpg

朝は冷え込んで田んぼにもうっすら氷が張ってました。
DSC_0006.jpg

さて、今日は生きもの調査の日。
田んぼの5地点で溶存酸素、電気伝導度、pH、酸化還元電位、水深などを測り、
土を採取して、ドロをすすいだ残りから土壌の生きものをひたすら探します。
DSCN1725.jpg

よ~し、やるかー!!

いない…
いない…
いない…
いない…
(中略)
いない…
いない…
いない…

昼食をはさんで調査も中盤にさしかかり…
い、い、イタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
DSCN1728.jpg

わかります!?

でもまあ、結局見つかったのはこの一匹だけ。
これからドッカンドッカン増えるさ!!

他にもこんなの見つかりました。
DSCN1730.jpg

水田雑草かな?なんだかわからないので、栽培してみることにしました。

こんな感じで朝4時から仕事を始め、気づいたら夕方18時…
マガンが続々と帰ってきてます。
(館内に人がたっくさんいるけど)ちょっとぼんやりマガンでも眺めて、明日からまたがんばるかな~。

コメント

やったーやったーやったー!!

嬉しいです。心から。
軟体系はちょっと苦手ですがイトミミズは可愛いです。

はじめまして

色付きの文字おはようございます。 先日といいますか20日「オーナー説明会」時は ありがとうございました。ご縁があって オーナーになりました。これから半年間ほどお世話になりますが、というより ご迷惑をおかけするかと思いますが(やんちゃな子供たち三人が・・・v-206v-205v-205)よろしくお願いいたします。 
こちら美唄市に来て 早一ヶ月が過ぎました。以前は 兵庫県伊丹市(大阪空港が近くにあるところです)に住んでいました。その前は 香川県善通寺市・・・その前が 愛知県豊川市・・・と あちこち転々としてきたわけですが、住めば都でそれぞれ良い所悪い所とありました。ここ 北海道は自然・温泉・旅行・おいしい食べ物が大好きな私達にとって とても 素敵な場所になりそうな予感がします。
どこか お勧めスポットがあったら 是非教えてくださいねv-237

 
では よろしくお願いいたします。

P.S. ブログ楽しみに拝見させてもらっていますv-218  

どうもです!

こんにちは~。コメントありがとうございました!!
お子さまたちも美唄の生活に慣れてきましたか?やんちゃでも元気が一番です!田んぼの一年を通して何を感じてもらえるのか楽しみにしています。

オススメスポット…。東明公園の桜はどうなんでしょう?もう見頃だとちらっと聞いたような!?夏になったらアルテピアッツァや砂川の子どもの国で水遊びなんてうちの子たちはお気にいりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/8-078d3596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。