ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【麦刈り編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2353.jpg
湿度が高くてもやっている感じがわかるでしょうか。

●ナナホシテントウ
DSCN2348.jpg
アブラムシなどをたべてくれます。

●トホシテントウ
DSCN2359.jpg
コイツはカラスウリ類の葉などを食べるそうです。
光沢のないテントウムシはだいたい草食性なのだとか。

そろそろ小麦の収穫時期です。
DSCN2352.jpg
この下にはけっこうイネ科の雑草も生えていて、そこにカメムシもかなり潜んでいます。
そして麦が収穫されると、一斉に田んぼへ…。

収穫より一足先にマガンの食害調査用のサンプルを刈り取りました。
DSCN2351.jpg
食害を受けると茎が細く、倒れやすくなるそうです。
収量や品質にどのような差がでるのでしょうか??

コメント

ご無沙汰です

最近の虫続きのブログ、楽しいですね。詳しくないので名前調べの役にはたちませんが、見ていてうれしい。ガソリン代に悲鳴を上げていて、「ちょいと足を伸ばして美唄まで」と行けないこの頃。次のイベントには行きたいと思っています。
先日は、成行き上、クスサンの幼虫(シラガタロウ君)を連れ帰ってしまい、今、彼(彼女?)は私の机の上で立派な繭を作ってお休み中です。
息子には大いに嫌われましたが…
無事、羽化の暁には採集した場所に返してやらねばねー。

ガソリン

ポンプ用のガソリン代も底をつき、沼からの引水をあきらめて用水に頼りっきりの今日この頃です。まあ、我々にしてみればかなり痛いけど車を乗り控えたりして何とかなりますが、農家さんにとってはトラクターや乾燥機の燃料費だけでなく肥料や農薬の高騰もあり、やってられないような現状のようですね…。
虫やクモの同定、ちょっとずつ頑張ってみますね。クスサン、ここではちょっと難しいかな!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/74-b2871608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。