ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【イモムシはイモムシ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2301.jpg
なかなか快晴に恵まれませんね。

今は水深10センチくらいを保っていて、できればもう5センチは深くしたいのですが…
DSCN2289.jpg
畦の一部がもう限界のようです。

地下を通ってすぐ横から流れ出てたので、補修しました。
DSCN2290.jpg


慣行田であやしいイモムシ発見。
DSCN2285.jpg
アワヨトウ(蛾)の幼虫に似ているけど、どうでしょう…?稲ではなくオモダカを食べてました。

アワヨトウの成虫は中国の穀倉地帯で発生し、気流に乗って北海道までやってくるそうです。中国での発生状況や気流の方向によっては北海道で著しい被害をもたらすそうで、なんとも怖いですね。何しろ名前からして「粟夜盗」ですから。

こっちはふゆみずたんぼで見つけました。
DSCN2262.jpg
モンキチョウに似ているけど、稲につくのもおかしいし…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/70-72c9ed44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

