ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日作業日です! 【水田雑草が少ないぞ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2143.jpg
9組のオーナーさんが作業に来てくれました!

まずはイネの生育状況の確認。
DSCN2142.jpg
ぶんけつも順調で茎数もとれており、けっこう収量はいいのではないかとの診断。
一株にだいたい4本のイネがありますが(4粒まき)、だいぶ混み合っているので2粒まきのほうが良かったのでは?とのことでした。ここら辺の理由についてはまた後日紹介します。

次に雑草の診断と対策です。
DSCN2140.gif
だいたい今出てる水田雑草の種類はこんな感じ。
一株だけミズアオイも見つかりました。

ふゆみずたんぼと普通の田んぼ(慣行水田)で、同じ面積に生えている雑草を比較しました。
DSCN2139.jpg
どっちがどっちでしょう!?
驚くなかれ、右の少ないほうがふゆみずたんぼなんですね~。
自分でもびっくりしてしまいました。
除草剤を使わなくても雑草は抑えられるし、逆に、除草剤を使ってもこんなに雑草が生えるんですね…。

イネドロオイムシを駆除したり、様々な田んぼの生きものを観察して作業は終了。
水路にいたゲンゴロウブナ、ドジョウ、タイリクバラタナゴ、トゲウオも人気でした。

お昼はみんなで手作りピザです!
DSCN2144.jpg
地元産の夏野菜はもちろん、イチゴとハスカップジャムを使ったデザートピザも大人気!
いい天気のなか、のんびりとした時間を過ごすことができました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/60-7a0d216f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。