ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【イネドロオイムシ幼虫編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2131.jpg
ねおすのメンバーが一足早く田んぼ作業にきてくれました!

そろそろイネドロオイムシ(害虫)の幼虫が出始めました。
DSCN2133.jpg
見つけ次第昇天してもらってます。

泥(排泄物)をはがすとこんな感じ。
DSCN2136.jpg
ピンぼけですみません…

さあ、明日はいよいよ作業日ですね!
イネの生長、いろんな生きもの、雑草の生え具合など、ふゆみずたんぼと普通のたんぼで比較したいと思ってます。もちろんその後は石釜でピザづくり!これがまたウマイんだ…。
お楽しみに~。

コメント

作業行けずにすみません

明日の作業は参加できませんが、声援だけ送りまーす。暑そうですが皆さん、ピザを励みにがんばってくださーい。
目つきの悪い鳥(?)レンジャク類大好きです!!!小鳥の中ではかなり思い入れの深い鳥です。キンクロハジロは普通。猛禽類も大好きです!
別に目つきが悪いから好きなわけじゃないですが…鳥も動物も肉食の方が好きかも…
イネドロオイムシって漢字では稲泥(背)負い虫って意味ですか?
泥(排泄物)を纏っているいるって意味?名前って面白い…

ハンター

なんとか6月の作業日も終わりました。
イネドロオイムシは稲泥負虫です。
なんで泥をまとっているのでしょうね~??捕食者対策?紫外線対策?乾燥対策?病原菌対策?なんだか不思議です。
思わぬ効能として、泥をまとっているお陰で幼虫は殺虫剤に強いらしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/58-3be23a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。