ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【夏風邪…編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_31.jpg
せっかくのいい天気なのに夏風邪をもらったようです…

駐車場横の田んぼとセンターの間の水路にいろんな生きものがいました。

イトトンボのヤゴ
DSCN2103.jpg

トンボのヤゴ
DSCN2105.jpg

コメント

夏風邪お大事に

大丈夫ですか?私も2週間前、息子の巨大ゴミ箱部屋を掃除して埃アレルギー性?鼻炎。続いて咳が止まらずここ数日声がガラガラです。
このところの生き物関係のブログ、面白いですねー。開くのが楽しみです。
動物は勿論、昆虫も好きなので。でも、一部、両生類の幼生は苦手なのでブログを開いて声にならない悲鳴もしばしば…ちなみにサンショウウオは幼生も成体も平気です。幼生は大好きとは行きませんが…

お久しぶりです

うっしーさん、Marikoさん、お大事になさって下さい。
毎日の解説付きの画像、生き物図鑑のようで楽しいです。
次の作業は、申し訳ありませんが、欠席します。稲の成長の様子も載せていただけると、うれしいです。

やや回復

9割方回復しました。
ムスメが感染源なのですが、ずっと向き合って寝てたのが悪かったようです。
上記のヤゴ、昨日は種を同定する気力も体力もなかったのですが、改めて今日見てみてもよくわからず…。
コツさえ掴めればわかってくるのでしょうか、最初はちんぷんかんぷんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/55-f2f45b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。