ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【害虫?ただのムシ?編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2042.jpg
少し水位を上げるようにしています。

田んぼによくわからない蛾が…
DSCN2044.jpg
ハマキガかメイガの仲間でしょうか??
図鑑を見てもよくわかりません。

コイツは間違いなく害虫!
●イネクビホソハムシ(イネドロオイムシ)
DSCN2051.jpg
マコモで越冬し、今頃田んぼに入ってきて卵を産みます。幼虫はフンを身にまとっていて、その様子からドロオイムシと呼ばれます。葉の表面を削り取るように食害しますが、大発生しなければそれほど大きな被害にはなりません。窒素過剰の苗に集まるというので、そのほうが心配ですね。

●モノアラガイ
DSCN2041.jpg
外国語っぽい名前だと思っていたら、漢字で物洗貝と書くのですね。落ち葉、藻、死骸などを食べるそうです。ちなみに良く似た種では、少し小型でよりねじれたヒメモノアラガイと、左巻きで触角の細いヨーロッパ原産のサカマキガイがいます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/51-fcf37ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。