ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【セイタカシギ編】

うちの田んぼ、なんだかスゴイんです。jumee☆peace1
セイタカシギ1

セイタカシギってやつが居着いてます。4羽も!
周辺の沼なんかでも見ないことはないのですが、同じ場所にこんなに長くいることはまずありません。なが~い足をシャキーンシャキーンと動かして田んぼをうろつき回る様は、まるで2本足のAT-AT(注)のようです!!

(注)スノートルーパーが乗ってる装甲車(全地形装甲トランスポート)です。
   30代のスターウォーズファンならわかるはず!!

まあ、そんな魅力的なルックスなので、すでにファンがついています。セイタカフィーバー

で、いったい彼らが何を食べているかというと…
セイタカシギ採食

やっぱりミミズかい!?

ミミズの他にも何やらちっちゃい物体も食べつつ、熱心なファンを尻目にシャキーンシャキーンと田んぼをうろつきまわっては日が暮れるのでした…。

セイタカシギ2

調査の準備も整いつつありますよ!
これは即席の実験室の様子。
実験室

溶存酸素、電気伝導度、pH、酸化還元電位の4項目を測定します。

明日はいよいよサンプリングだ!!
頑張るぞ!
おー!ムキッ

コメント

先日ちょっと立ち寄ってセイタカシギと対面してきました。
本州で見て以来だったのでうれしかったですねぇ。
あのシャキーンがいいですね。

しゃきーん

最近テリトリー宣言してたり、交尾してたり…。
繁殖しちゃうんでしょうか!?
コチドリもそんな気配です。

ここ数日昼夜を問わずカメラマンがびっちり着いているのでセイタカ以外の鳥が入らなくてちょっぴりさみしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/5-3d47fbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。