ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【小型ほ乳類編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_26.jpg
すきを狙って託卵しようとするカッコウとオオヨシキリが攻防を繰り広げています。
ムクドリも群れになって賑やかです。

今朝は宮島沼の会による小型ほ乳類のモニタリング調査がありました。

で、今日の獲物はエゾヤチネズミ…
DSCN2034.jpg
逃げた!

あとはオオアシトガリネズミ…
DSCN2035.jpg
死亡。。。

オオアシトガリネズミはモグラの仲間(食虫目)で昆虫食です。
罠にはエン麦を入れていて、そもそもトガリネズミを捕ろうとはしていないのですが、
どうしても迷い込んできてしまい、代謝が高いためすぐに餓死してしまいます。

アシと言えば(苦しいつながりですか?)、
以前救出したオタマジャクシにも足が生えてきました。
DSCN2036.jpg
そろそろ田んぼに離そうかな~と思ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/48-e545877f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

