ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【畦草初級編②】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_25.jpg
思ったより天気もよくなり、地域の運動会も無事開催されるようです。

昨日軽く畦草刈りを始めたのですが、刈りきってしまう前にもう少し取り上げてみます。

シロツメクサ(マメ科)
DSC_0005_10.jpg
いわゆる「クローバー」です。
先日23枚葉のクローバーが話題になってましたね。そこまでいくと幸運というより不気味な感じですけど。

ナズナ(アブラナ科)
DSC_0002_13.jpg
春の七草として有名ですね。
「撫ぜたいほどかわいい」ことから撫菜と呼ばれるようになったとも言われます。
その一方ではペンペングサとも呼ばれる雑草です。

ノボロギク(キク科)
DSC_0004_07.jpg
明治初期にヨーロッパから持ち込まれた帰化植物。
こう見えても花は満開です。

コメント

疑問氷解

雁まにあさん、うっしー殿、畦草刈りに関するお答えありがとうございました。なーんでも生やしておけば?という超ずぼらな私。反省して少しマメに除草を…
この一ヶ月、我家と職場上空ではオオジシギのディスプレイが賑やか。
私が中学生の頃、オオジシギは誰が名づけたか「島松ジェット」と呼んでいました(自衛隊の町ならでは?)

ペンペングサは、本当に撫でたいくらいかわいいですね。
カメムシは、減反などで荒れたたんぼが増えたために大発生して、稲に被害を与えるようになったそうですね。
Marikoさん、オオジシギが上空を飛び、お庭がビオトープなんて素敵ですね。私はマンション暮らしで、ベランダに置いたプランターがイモ畑になっています。カメムシが大発生しないよう気をつけます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/47-b7fbe415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

