ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



本日作業日です! 【田植え祭り編】

今日はいよいよ待ちに待った田植え祭り!!
降り続いた雨も小降りになって適度に苗を湿らせ、気温は過ごしやすく風もなく、どんよりとした曇り空でも絶好の「田植え日より」と言えるのではないでしょうか??

まずは本日ご指導頂く「大富アグリサポートシステム」のご紹介。
そしていよいよ田植機の実演です。
DSC_0008_04_20080608090901.jpg
「アレ?牛山くん運転したいんじゃないの??」というありがたい申し出もあったのですが、なんとなく尻込みしてしまいました…。来年はぜひ!!

その隣では昭和中頃まで活躍した「型付け機」で手植え用の目印を付けていきます。
DSC_0005_08.jpg
苗を植える場所がぽこんと盛り上がる優れものです。
苗を植える間隔も自在に調整できますが、ネジがさびきっていたので今回は間に合いませんでした。

「型付け機」以前は、木の枠で田面に格子状の跡を残す、通称「コロ」とも「コロガシ」とも呼ばれる「型枠機」を使っていました。今回も準備はしていたのですが、雨で田面が見えなかったり、予想以上に田んぼの土が軟らかかったので使いませんでした。

次に田植え指導をして頂きました。
DSC_0012_04.jpg
ポイントはやはり深く植えすぎないことだったでしょうか。
直接収量にも関わってくることなので、みなさん真剣に聞き入ります!

午前11時、手植えスタートです!!
DSCN1948.jpg
最初は恐る恐るでしたが、だんだん手慣れていく様子がわかります。

みるみるうちに緑にかわる田んぼ。
DSC_0019_01.jpg
マイ田んぼの田植えが終わったオーナーさんはお隣さんを助け、最後には田植えに来られなかったオーナーさんの田んぼまで協力して仕上げていきます。13時には全区画田植えが終了!ほどよい(?)疲労感とぺこぺこなお腹…。

最後はアグリサポートの奥様方が準備を勧めてくれたバーベキュー。
DSC_0026.jpg
月形のおいしいジンギスカン、アスパラやタマネギなど地元産の野菜、そしてオーナーさんによる数々の差し入れ!!

長い一日となりましたが、ご満足いただけたでしょうか??
私はもちろん大満足!!(※)
ご参加頂いたみなさま、ご協力頂いたみなさま、本当にどうもありがとうございました!!

 (※)娘が田んぼに入るのを断固拒否したこと以外は…ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/40-765f918b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

