fc2ブログ

ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今日のふゆみずたんぼ 【イチョウウキゴケ編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1040300.jpg

ぽかんぽかんと雲が浮いています。
P1040302.jpg
今日は暑くなりそうです。

田んぼの「わき」で生じた水面の膜も少し収まりました。
P1040291.jpg
月曜日の雨と水の交換作業が功を奏したのだと思います。

イネは一部危険期に入ってきたとのことで、中干しは来週に延期です。

田んぼではトンボの羽化が続いています。
P1040266.jpg
今年はちょっと少ない気がしますが、「わき」の影響もあるのでしょうか?

それでも水の中ではイトミミズが元気にはしていました。
P1040272.jpg

イチョウウキゴケを発見しました。
P1040294.jpg
農薬の影響で普通の田んぼではほとんど見られなくなっているそうです。

田んぼの畦のシロツメクサにはハチがたくさんやってきます。

これは外来種のセイヨウオオマルハナバチですが…
P1040296.jpg

これは元々北海道にいるエゾオオマルハナバチです。
P1040299.jpg
たぶん…

数は少ないけど害虫もいます。
P1040260.jpg
葉を削り取るように食べるドロオイムシです。

やっぱり今年は少ないような?

コメント

あまり雑草が生えていないようですね!今年の雑草対策は大成功だったのですね!

Re: タイトルなし

お陰様で大成功です!拍子抜けするくらいです!
このままいもち病さえ出ないように乗り切れば…素晴らしい実りの秋を迎えられそうです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/362-750337cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する