ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



7月1日(日) 田んぼの草抜き&生きもの調査

今日のふゆみずたんぼ。
P1040225.jpg
今日は張り切って草抜くぞーー!と思ったのですが、雑草はあまりありません…。

ヒエがちょんちょんと出ていて、所々オモダカも見えますが、
イネと同じくらいの草丈のヒエが、畝間をびっしりと覆いつくし、
田面が全く見えなかった昨年と比べると生えてないも同然!

どうしてこんなにうまく抑草できたのでしょう??

素直に喜んでいいのかもしれませんが、
P1040226.jpg
除草機地獄を覚悟していただけに、かなり拍子抜けしちゃいました。

それでもせっかくなので、
P1040230.jpg
ボランティアのもっくんが一往復。

今日はちょっと参加者が少なかったのですが、
P1040234.jpg
それぞれ区画をきれいにしてくれました!

田んぼの生き物調査の方はというと、
P1040232.jpg
田んぼ水族館のビフォア写真を撮ったけど、アフターを撮ってませんでした…

え~っと、見つかったのは、
アマガエルとそのおたまじゃくし、ミズカマキリ、アメンボ3種、ヒルの仲間、カイミジンコやケンミジンコなどのプランクトンたくさん、ゲンゴロウの幼虫、アカトンボのヤゴ、フクドジョウなどの幼魚など。
全体的に少なめだったので、次回にリベンジです!

そういえば、朝はちょうどイトトンボが羽化していました。
P1040227.jpg

食イベントのほうは…
R0012394.jpg
米粉の肉まんづくりです!

僕は締め切り迫る(若干過ぎか?)書類に追われて見にいけませんでしたが、
P1040238-001.jpg
味見はできました~。

爆発してたけど美味しかったです!

以下レシピです。ご家庭でもどうぞ!

【材料(8個分)】
●生地
薄力粉       100g
米粉        100g
ドライイースト   小2
砂糖        大3
ゴマ油       小2
ぬるま湯(40度程度)100ml
●肉だね
豚挽き肉      200g
長ネギ       20cm
酒         大2
ショウ油      大2
ゴマ油       大2
オイスターソース  大1
塩・コショウ    適量

【作り方】
1、粉(粉、砂糖、ドライイースト)を良く混ぜる
2、ゴマ油、ぬるま湯を加え、表面がしっとりするまで良くこねる
  ※ぬるま湯は硬さを見ながら2~3回に分けて入れる
3、ラップをして室温で20分ほど寝かせる
4、肉だねを作る
5、生地に肉だねを包む
6、10分ほど蒸す(1.5倍くらいになるので離して蒸す)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/360-21d94274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

