ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【ユスリカ羽化編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_18.jpg
相変わらず肌寒いですが、来週からはよくなるとのことです。

風下の水面にユスリカの羽化殻がたくさん浮いてました。
DSCN1924.jpg

どうも調べてみるとユスリカは、泥の中で幼虫からさなぎになりますが、羽化直前にさなぎが水面に浮いてきて、「ほとんど瞬間的に胸部背板が縦に裂開し」羽化するみたいです。いやいや面白いですね。
さらに、ユスリカの成虫は口器が無く、何も食べないそうです。人の血を吸う蚊も少しは見習ってほしいものです。

コメント

ユスリカ&無関係話題

寒いです!今日は小雨。昨日は曇天&時折強風の中、息子の中学の体育祭。いやはや中学生は元気だー(除く我が子)
で、本題。ユスリカの羽化の瞬間っていうのを見たいものですね。タイミングが合えば見られるものなんでしょうか?明け方とか夜中なんでしょうか?
先日の幼虫の赤くないものも何故?アルビノってほど白くないし餌の色で変わるって言うほど種類豊富に食べているとは思えませんが…誰か教えてください。
ゲンゴロウの幼虫。息子の昆虫図鑑(小学館のNEO)掲載のヒメゲンゴロウの幼虫に似てます。
ついでに話題を変えて…千歳・札幌近郊でエゾタンポポが確実に見られるスポットがあればどなたか教えてください。

羽化のタイミング

羽化は夕方から夜にかけてみたいです。
何でも30秒から1分の間に出てくるとか…。ユスリカにとっては一番外敵に狙われやすい瞬間でしょうから必死ですよね。
赤くないのは種類が違うんだと思います。でもよくわかりません。

エゾタンポポは。ウトナイ湖のハスカップの小径だったかな。ウトナイ湖野生鳥獣保護センターから近いあの林の中にありましたよ。まだあるかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/36-857fdae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

