ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



6月10日(日) 田植え&バーベキュー!

今日は田植えです!!
開始早々かなりの雨が降っていてどうなるかと思いましたが、
徐々に回復してくれました。

苗はやや徒長気味。
P1040080.jpg
でもこれくらいがちょうどいいのかもしれません。

みなさん、思い思いの場所から植えています…
P1040081.jpg

田植え機は一往復だけ。
P1040083.jpg
田植機が通る場所に植えてしまったオーナーさんもいて申し訳ないことをしました。

田植機がぬかるみにはまるトラブルも…
P1040091.jpg

二時間びっしりと作業してきれいに植わりました!
P1040096.jpg
みなさまお疲れ様でした!

田植え後のお楽しみはバーベキュー!
P1040104.jpg

採れたてのトマトとアスパラも好評でした。
P1040105.jpg

地元の奥さま方による野菜の販売も大盛況!
P1040111.jpg
みなさまどうもありがとうございました。

看板を持ってきていない方は次回までにお願いします~
P1040119.jpg
次回は7月1日(日)、田んぼの生き物調査&草取りです!

● おまけ
P1040098.jpg
なぜかトマトの苗が…!?

コメント

いよいよですね^^

こんにちは。7番オーナーの妻の北の国からです^^
田植えはお疲れ様でした~最初始まる前の雨模様には、心配しましたが、BBQの時にはいい天気になり、なんだかモッテルナ~と思いましたよ^^

BBQもおいしかったです。そして、農家さんのトマトがいただけて、大満足でした。v-221

田植えは最初とまどいましたが、だんだんと勝手がわかってきたので、旦那と「次ははこうしよう~」などと、もう来年のことを言ってました。BBQも来年は焼き鳥を持ってこよっかな~なんて・・・・

看板のまつぼっくりなどは、春のアルテで拾ったものです。はがれるの覚悟で、たくさん拾ってきたので、修理をしにいきます。まだついているかなあ~

一週間経ちました!

先日はっても楽しかったです。BBQ最高でした!6番チームTashiroです。
田植えから一週間経ちました!毎日毎日、田んぼはどうなっているのか気になって気になってたまりません。「最近あまり気温も上がらず大丈夫かな~っ」『雑草の奴ははえてきたのかな?』とか、毎日が田んぼの事でいっぱいです!次に田んぼに行くのが楽しみで楽しみで!子供たちより盛り上がっています。こうやって楽しく農業体験できるのも、協力してくれている農家の方々や、宮島沼水鳥・湿地センターの方々のおかげです。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

かっちゃく

田植えから早十日が立ちましたが、なんだかパッとしない天気が続いています…。苗はまずまず順調ですが、これからの天気に期待です!

気温が上がれば出るもの(雑草)は出そうですが、7月のオーナーイベントでばっちり対策をすれば何とか大丈夫でしょう!?田んぼの生き物も増えてきたので楽しみです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/357-78a53313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

