ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【2回目代かき編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1040066.jpg

今日は二回目代かきをしました。
P1040070.jpg

ぼちぼちと生えた雑草を浮かせるようにします。
P1040072.jpg

雑草がなくなって田植えの準備ができました!
P1040076.jpg

ヒエはけっこう退治できたような気がしますが…
P1040074.jpg

オモダカは球根から生えたものがほとんどで、
P1040073.jpg
種はまだ眠っているような気がします。

何よりもミズアオイが全然出てきていません。
やっぱり今年は除草機が必要になりそうです。

午後からは久しぶりの雨になりました。
小麦や蒔いたばかりの大豆のためには待ち望んでいた雨だったようです。
田植えを終えた田んぼでも、「泡」を消したり、表土剥離を抑えるためにも
やはり雨は必要なのだとか。

オーナー田んぼの田植えは今週末!
天気もよくなりそうで、楽しみです。

今年の早期湛水による抑草に関する所見をまとめてみましたので
興味がありましたら目を通してみてください。

○ 2012年早期湛水所見

【天候】

多雪と低温で雪解け遅れる。田んぼの雪解けは4月27日。5月に入ってからは好天続く。

【早期湛水】

昨年は冬期湛水を行なっていたので水持ちがよく、雪解け水を使って湛水。5月に入って落水するも乾かない状態続く。5月15日にはやや乾いてきたので耕転。5月16日入水、5月18日一回目代かき。その後一回も入水せず浅水をキープしたが、5月27日には承水路を整備して水位管理を行う。6月4日に畦草刈。6月6日に2回目代かき。(6月10日に田植え)

【水田雑草の発芽】

5月25日前にはヒエやオモダカが発芽。ヒエは田面がやや高い水口付近で多く発生。オモダカは球根からの発芽と思われる。6月に入ってから表層剥離。ミズアオイの発芽はみられなかった。

【課題と展望】

 一回目代かきについて、深水・深耕で行うことを心がけた。当初は深水のため深耕が難しかったが、ゆっくりと走らせることである程度対応できたものと考えられる。一方、深水にするにはかなりの水量が必要であるため用水確保が必要(通水以前に宮島沼からのポンプアップでは難しい?)、深水のため田面の均平が取りにくい、などの課題もあった。
水田雑草の発芽について、水温の確保はうまくできたと考えられるが、湛水期間が短く、ヒエが出揃うまではいかなかったと思われる。ミズアオイに関しては発芽が見られなかった。ヒエに関しては4月下旬~5月上旬から湛水を行うことでかなりの発芽を促せるものと考えられる。ミズアオイに関しては当地では通常の発芽は6月中~下旬であり、発芽にはヒエより高い水温が必要と考えられる。このことから、当地では早期湛水によるミズアオイ抑草は難しいと考えられ、特に湛水期間が長く取れない、あるいは水温が確保できない年には、田面を一回空気にさらしてヒエの発芽を徹底的に促す「ヒエ退治」に一本化した方法が望ましいのかもしれない。また、ミズアオイはヒエとは違い嫌気的な条件で発芽し、苗の移植が発芽誘導を起こすなどの特性もある。こうした特徴を考慮して発芽を促すことが可能かどうか検討する必要がある。

【今後の予定】

本来であれば田植えと当時に米ぬかペレット等を散布し抑草するが、すでに元肥を投入しており、かえってミズアオイには好適な環境をつくることになりかねない。その代わり、チップにしたヨシを散布できないか検討中である。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/356-3dab3582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

