ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



5月6日(日) 『オーナー説明会&種まき』

今日のふゆみずたんぼ。
P1030684.jpg
強い南風に乗るように大半のマガンが渡って行きました。

マガンシーズンが終わったら田んぼシーズン!
ということで今年はじめてのオーナーイベントが開催されました。

初めてお目にかかるオーナーさんから久しぶりに再開するオーナーさんまで
たくさんのみなさまにお集まりいただきました。

簡単なレクチャーのあと、田んぼの区画を決める抽選会とオーナーさんの自己紹介
を行いましたが、継続オーナーさんからは去年の草取り苦行(!?)のお話が続き、
恐れおののく新規オーナーさん…。

今年はばっちり抑草対策をしますので、大丈夫です!!(たぶん)

その後田んぼを見学し、坂本さんちに移動して種まきを行いました。

床土は機械で入れて…
写真 12-05-06 14 31 40

あとは黙々と種籾を2粒ずつ落としていくだけ。
写真 12-05-06 14 32 02
これが秋の収穫につながる第一歩となりました。

今年はお子さんが多く参加してくれて嬉しい限りですが、
写真 12-05-06 15 01 34
種まきの「おかわり」をするお子さん、積極的にお手伝いをしてくれるお子さんなど
みんないい子です!

酪農学園大学の頼もしいお兄さんお姉さんがたもいて、今年も楽しくなりそうです。
半年間、どうぞよろしくお願い致します!

次回は6月10日(日)の『田植え&バーベキュー大会』です。
お楽しみに~。

コメント

よろしくお願いいたします

こんにちは。はじめてふゆみずたんぼのオーナーになりました7番です。これから収穫まで楽しみな1年となりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。
それから、私も自分のふゆみずたんぼのブログ記事を書きました。トラバさせていただいてよろしいでしょうか。

楽しみです!

先日は楽しいひとときをありがとうございました。6番チーム田代です!初めての参加ですが、めちゃくちゃ楽しみになってます。天気予報も空知地方を毎日チェックしてます!さーっ雑草抜くぞ~~~!

Re: よろしくお願いいたします

わー!
普段コメントが入らないブログなので全く気づきませんでした!
今になっての返信ですみません…

トラバ等々なんでも使ってください。
(そもそもトラバがよくわかってませんが。。)

3週間後にはいよいよ田植えですね~。
どうぞよろしくお願いします!

Re: 楽しみです!

いや~すみません…
ほとんどコメントもらったことがなかったので
コメントいただいてることに全く気づきませんでした…

雑草は抜かさせません!
なぜなら今年は生えないのですから!!

なんてことになるといいのですが、たぶんお世話になるかと思います。。

よろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/347-20e44296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

