ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【二転三転編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1030652.jpg
昨日から降り続いた雨がやみ、晴れ間が見えてきました!

明日のオーナー説明会&種まきはまずまずの天気になりそうです。

さて、昨年11月に水を入れて、今年の春は一回乾かしたかったふゆみずたんぼですが…

乾かない!!

ということで、このまま水を入れて代かきに突入することにしました。

それだったら雪解け水をためたままにしておけばよかった…
今年は用水があがってくるのが5月15日だそうですので、それだと少し遅いし、
宮島沼の水を汲み上げようにもポンプが故障中。

まあ、何とか考えるしかありません。

もうひとつ二転三転したことがあります。

オーナー田んぼを引越しする予定でしたが、隣の田んぼは畦に囲まれていて
とてもじゃないけどイベントするのに都合が悪い…と今になって気づきました。

そこで、とりあえずもう一年は従来のオーナー田んぼでやってみて、
来年は駐車場横の広い田んぼに引越しすることに決めました。

坂本さんは遅い春の到来で農作業に追われて大忙し。
僕はいつまでも渡らないマガンを追っかけて大忙し。
毎年もっと余裕をもって準備しなければと思うのですが、今年はなおさらです。。

明日はどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/345-714e59b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。