ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ【田んぼ開け!編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1030379.jpg
この暖かさと強烈な南風で一気に雪解けしました!

手前から、旧オーナー田んぼ、新オーナー田んぼ、宮島沼、です。
P1030385.jpg

雪解け水で湛水してこのまま代かき…としたかったのですが、
今年はやっぱり一回乾かしたいということで、これから水を抜きます。

宮島沼も今日「沼開け」です。
P1030387.jpg
ここ十年間の「沼開け」平均日は4月12日ですから、例年にない遅さになります。

氷の隙間から見える宮島沼の水はとっても透明できれいだったのですが、
P1030383.jpg
沼開けして波がたって、一気に濁ってしまいました。

沼底にたまった泥がまきあげられた結果ですが、
こうして水中に栄養分を供給され、
宮島沼の水質がいつまでも改善しない原因になっています。

そこで今年は、
1)ちょっとだけ浚渫してみる(泥を取り除く)
2)囲いを作って波を抑えてみる(泥は取り除かないけど、まきあげを少なくする)
という実験を企画しています。

ふゆみずたんぼを筆頭に、あの手この手で宮島沼を守っていく試みが始まっています!

●おまけ

P1030376.jpg
ハクチョウとマガンと…カモメ!?
今年はなぜか異常に多いです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/343-d194a393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

