ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ【畦出現!編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1030282.jpg
昨日からの雨と南風でずいぶん雪解けが進みました。

久しぶりに畦とご対面!
P1030286.jpg
このまま雪解け水をためて一回目代かきしちゃおうかな~?

といっても、普通は春先に一回田んぼを乾かすほうがいいので、
こうして雪解けが遅い年には農家さんはやきもきしています。

一方、ベチャベチャした田んぼはハクチョウたちの大好きな場所です。
P1030281.jpg
ハクチョウたちは、大きな足で歩きまわっては、落ち籾などを探すため
土をこねくり回すので「ハクチョウ代かき」状態となり、
水はけが悪くなると嫌う農家さんもいます。

ただ、雪解けの遅い年には融雪剤を濃い目に散布して、田面に溝を切り、いち早く
しっかりと田んぼを乾かす農家さんもいて、こうした農家さんにとってハクチョウは
それほど悪者ではないのだろうな~と思います。

マガンの小麦食害問題も同様で、丈夫でしっかりした小麦を育てると、
繊維質の多い麦葉はマガンも敬遠され食害にあいません。
農業への取り組み方ひとつで「害鳥」も「ただの鳥」にもなるのかな…と思っています。

まあ、そんなこんなでオーナー田んぼは融雪剤を撒いたのですが、後ろを振り返ると
P1030283.jpg
まだ駐車場の柵が埋まるほどの積雪…。

所々破損していて頭が痛いです。。
P1030287.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/342-ddff434f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

