ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



次回イベント予告~「稲のお花見&石釜ピザ」

今日のふゆみずたんぼ。
P1000888.jpg
暑くなりそうです!

イネはほとんど穂を出してしまいましたが…

次回のイベントは『イネのお花見&石釜で夏野菜ピザ』です!

午前中の限られた時間に一瞬だけ花を咲かせるイネを観察します。
できれば少し草取りも…。

【日時】
2011年8月7日(日)10時~
※小雨決行とします!

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00~「稲のお花見、益虫・害虫観察会、雑草抜き」
11:30頃~「石釜で米粉ピザづくり」

【持ち物】
● 田んぼ参加者
 汚れてもいい恰好、手ぬぐい(手足を拭く)、田植え靴やサンダル、
 着替え(転んだら大変!)、飲み物など
● ピザ作り参加者
・参加費は200円/人くらい
・食器(平皿、箸・フォークなど)
・ソース、チーズ、具材はこちらで用意するので大丈夫ですが、
 ピザにのせてみたい!ものがあればご持参下さい。

【申し込み】
8月2日(火)までに参加コースと人数を教えて下さい。
直前になって「やっぱり参加したい」ということでも何とかなりますので
ご連絡ください!

イネの穂が出るとやってくる害虫たち…
でもふゆみずたんぼには害虫を退治する益虫もたくさんいます!

P1000889.jpg

P1000901.jpg

ミズアオイも少しは役にたっているようです…
P1000894.jpg

P1000881.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/324-79fc41b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

