ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【びっくりドンキーの生きもの調査編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1000780.jpg
あれ!?ちょっと違いますね…

今日はびっくりドンキーが主催する「田んぼの生きもの調査in月形町」に参加するため、
P1000788.jpg
お師匠さんの田んぼ(若槻農園)に来ております。

お師匠さんの田んぼの土はとろっとろです。
P1000781.jpg
そのヒミツを今日は探ります。

田んぼの生きものを探して、イトミミズの調査をして、美味しいオーガニックなランチを頂いて、
田んぼの生きものの総括をする…という大満足な一日だったのですが、

これがそのイトミミズ調査の様子。
P1000787.jpg
なんと1平方メートルあたりに27,250匹のイトミミズがいました。

若槻田んぼにはマックスで10万匹/㎡いたこともあり、国内最高記録になっているそうです。

ただ、イトミミズも田んぼの生きものもいいのですが…

どうしても目がいってしまうのは除草機。
P1000784.jpg

これで条間の草を根こそぎ浮かせ、
P1000785.jpg

これで株間の草を浮かせます。
P1000786.jpg

うちもほしいな~。。。

コメント

情報のプレセント

はじめまして。

先日、ふゆみずたんぼ を初めて知った

都内在住、49歳の会社員です。



先日、メダカのがっこう の会員になったばかりです。

http://www.npomedaka.net/



私は個人的にTMを32年間実習しています。



TMの上級テクニックを日本の人口ノルート1%

つまり1200人で実習すると、日本全体を 好転

させる効果があります。



長年、実現できませんでしたが、

ふゆみずたんぼ の周りにTM実習者の

コミュニティーを作ろう!



と希望がわいてきました。

http://www.mita-ma.com/



もちろん、皆様はふゆみずたんぼの先駆者として

前を走ってください。



私たちはTMグループとして活用させていただきます。

と同時に、皆様のような素晴らしい方々に

TMを知っていただければ嬉しいです。

被災地の方々は無料で学べますよ。



      



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/320-d052af5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

