ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【お隣の田植え編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0011_05.jpg
冷たい北風がやや強いですが、快晴の気持ちいい天気です。

表札にノビタキがとまり、さえずっています。
DSC_0015_03_20080528094512.jpg
なかなかいい「ソングポスト」になっているようです。
もう少し高くすればモズやノスリなどの止まり木にもなりそうですね。

さて、昨日の午後はお隣の田んぼで田植えがありました。
DSC_0003_07.jpg
田植機を操作するのは我らがサポーター筆頭のSさん。

目にもとまらぬ速さで苗が植えられていきます。
DSC_0005_05.jpg
同時に肥料も撒いているようです。

その横では黄色いプラスチックの車輪がパタパタ回っています。
DSC_0006_06.jpg
往復して帰ってくるときの目印を作っているとのこと。

みるみる田んぼが緑になり、とても気持ちのいい光景なのでした。
DSC_0007_05.jpg

そんな田んぼに今朝さっそくカルガモが!!!
前回紹介した爆音機から70㍍くらいの距離なのに…。

Sさんにはだまって、その様子をしばらく観察しました。
その様子はまた明日!
次回、『カルガモ被害徹底検証』です!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/32-594a265c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

