ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



6月5日(日) 田植え&BBQ交流会!

今日は田植えです!
P1000699.jpg
予報よりいい天気になってくれました!

今年は抑草が案外うまくいったので「二条並木植え」にリベンジです。
P1000705.jpg
植える本数も少なく、作業スペースもとれるのでちゃっちゃと田植えが進みます。

ちょっと登場が遅れて注目を浴びなかった田植え機。。
P1000700.jpg
一往復だけの活躍でした。
せっかくなので田植え機の構造をおさらい。
P1000703.jpg
上に育苗箱を積んでいますが、

これを反らせてU字型に後ろに送ります。
P1000702.jpg
真下を向いた時に爪でかきだし、反転させて植えていくのです。

…この説明でわからない方はぜひ来年もオーナーになって見学してくださいw

みなさまの頑張りで1時間弱で田植えは終了。
P1000707.jpg
今年は代かきがうまくいったので、田植えがしやすかったかもしれません。

田植えの後はお楽しみのBBQ交流会!
P1000708.jpg

オーナーのみなさまのご協力で会場設営もちゃっちゃと進みます。
P1000709.jpg

お肉は月形町の美味しいジンギスカン、坂本さん提供のトマトとアスパラ、
P1000710.jpg
あとはみなさんのお持ち寄りです!

次回は7月10日(日)10時から
田んぼの生きもの観察会&雑草抜き&米粉●●づくりです!
ご参加をお待ちしております!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/315-0223a2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

