ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【オモダカ編】

今朝のふゆみずたんぼ。
P1000442.jpg
マガンの飛びたちは4:24。

もうそろそろマガンも渡りの時期。
あと何日この光景が見られるでしょうか?
ひょっとしたら今日渡っているかも?

日中は久しぶりの陽気になりました。
P1000446.jpg
ふと田んぼを見ると気になるモノが…

うわわ!
P1000444.jpg
オモダカのイモ(塊茎)がたくさん。。

白い小さな花を咲かせ、葉っぱが矢尻の形をした雑草です。
今年もまた頑張ろうとしているようです。
うまく2回目の代かきで土に練り込んでしまえればいいのですが。。

ちなみにオモダカを栽培品種にしたものがクワイだそうですが、
このオモダカのイモはちょっと苦すぎて食べられないみたいです。
試してみようかな…?

それにしても水が溜まらないな~と思っていたら、

落とし口から大量に漏れていたので、
P1000450.jpg
土で固めて修繕しておきました。

【おまけ】

防風林ではナニワズのお花が満開です。
P1000457.jpg
ほんのりいい香り?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/304-dd9410aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

