ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【一回目代かき編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1000423.jpg
天気悪いです。。
最後の一陣なのか、今日はハクチョウがよく渡っています。

あらかた水が溜まったので、今日は代かきを行いました。

トラクターの後ろに…
P1000424.jpg

ドライブハローという農機を付けて…
P1000425.jpg

回転する刃で土を細かくしていきます。
P1000427.jpg

トラクターが通ったあとはこんなに滑らかに。
P1000429.jpg
代かきは田んぼの水持ちを良くし、稲を植えやすくするのに必要な作業ですが、
代かき時に出る水には土砂がかなり含まれ、宮島沼に流入すると沼を埋める原因になります。

そこで、オーナー田では最小限の水を張って代かきをする方法(「浅水代かき」)をとっています。
将来的には不耕起を目指したいと思っていますが、それには専用の田植機も必要になり、
簡単ではないようです。

オーナー田では田植え直前に2度目の代かきをしますが、その代かきは抑草対策のため。
この後田んぼに水田雑草を生やして、2度目の代かきで土に練り込んだり、水に流したりするのです。
こうすることで、一回雑草を退治できるので、田植え後の除草はかなり楽になります。

ただ、去年は5月の天気が非常に悪く、ほとんど雑草が生えないまま田植えを迎えてしまいました。
それで田植え後に一斉に雑草が生えて大変な思いをしたのですが…
今年の5月は暖かくなってほしいです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/303-5d49065a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

