ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【温湯消毒編】

今日のふゆみずたんぼ。
P1000262.jpg
週末は雪でしたが今日はやや回復。でも肌寒いです。。

今日は種もみの温湯消毒をしてきました。
P1000270.jpg
お風呂じゃないですよ!

フタを開けるとこんな感じ。
P1000279.jpg
60℃に水温が保たれるようになっています。

ここにザブンと種もみをつけて、待つこと10分。
P1000280.jpg

急いで種もみをあげて…
P1000281.jpg

冷水に浸します。
P1000282.jpg
これで温湯消毒は終了!簡単そうだけど、意外とデリケートな作業です。

このまま種もみは水に浸して、発芽できる状態にします。

温湯消毒はふゆみずたんぼの師匠の若槻さんの農場で行いました。
いつもお世話になっています!
みなさん、若槻さんのお米も買って下さいね。

若槻さんのふゆみずたんぼはこんな感じ。
P1000283.jpg
北海道初、正統派の「秋代ふゆみずたんぼ」です。
イトミミズの量もものスゴイのです。

ちなみに若槻さんからうちに里子がやってきます。
P1000278.jpg
名前は「雁太」(予定)です。

畦草管理に活躍を期待しています。。稲は食べないでね。

ちなみに雁太のお父さんはこんな感じ。
P1000274.jpg
迫力満点です。。。

雁太は去勢&除角をする予定なので、お父さんよりは親しみやすく(?)育ってくれるはずです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/299-437f9939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

