ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



ふゆみずたんぼオーナーズ2011~ぼちぼち始動!

今日のふゆみずたんぼ。
P1000012.jpg

今年は雪が少なかったのでふゆみずたんぼの準備にも早めに取りかかれるかと思いきや、
3月に入ってから雪解けがあまり進まず、ふゆみずたんぼはまだ雪の下。。

昨日はまた雪が降って、周辺の田んぼや畑に撒いてあった融雪剤も埋もれてしまいました。
P1000016.jpg

宮島沼もまだこんな状況です。
P1000018.jpg

雪解けを待ちきれないマガンの先遣隊が今日は40羽ほど降りてきました。
P1000009.jpg

そんな中、ぼちぼちと「ふゆみずたんぼオーナーズ2011」に向けて準備をしています。
すでに多くのご予約を頂いていて、残るはあと6区画
興味のある方はお早めにご連絡ください!


今年のオーナーイベントの大まかな予定を立てましたのでお知らせします。今年は5月半ばに行っていた「どろんこ運動会&山菜お食事会」を中止し、代わりに9月初旬に蕎麦打ちを行いたいと思います。当然(?)蕎麦を育てるところから始めますのでどうぞお楽しみに!なお、蕎麦を作る畑は少し余分にスペースがありますので、個人的にでも何か育てたいという方はお知らせ下さい。場所は月形大橋をおりてすぐです(月形側)。

また、収穫祭では、個人的に「マイぬか床」づくりを熱望していますが、いかがでしょう?岡野が納豆嫌いということで一回しか実施しなかった「納豆づくり」の復活など、コレをやりたい!というアイディア・ご要望等ありましたらぜひお知らせください。

5月1日(日) オーナー説明会&種まき
6月5日(日) 田植え&バーベキュー
7月3日(日) 生きもの調査&米粉うどん
8月7日(日) 稲のお花見&米粉ピザ
9月4日(日) 蕎麦打ち
10月2日(日) 稲刈り
10月23日(日) 大収穫祭

※日程等につきましてはあくまでも「予定」ですので、ご意見等ありましたらお知らせください。4月上旬には予定を確定させ、改めてお知らせいたします。

最後になりましたが、このたびの東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。宮島沼では、館内の募金箱を利用して「マガンの越冬地支援」の義援金を受け付ています。センターにお立ち寄りの際にはどうぞご協力ください。

「マガンの越冬地支援」義援金

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/293-ae849845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

