ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



10月24日 涙の「大収穫祭」!

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_3151.jpg

田んぼオーナー2010、最後のイベントです。

まずは一年のふり返り。
101024冬水収穫祭 001
お米が炊きあがるまで引っ張れとの命令が…。

3年目となったふゆみずたんぼin宮島沼。今年もいろいろありました。
初めてチャレンジした播種作業と2条並木植え。
寒かった5月、6月の好天、7月の長雨、8月の猛暑。
今年は雑草といもち病との戦いになりましたが、何とか収穫を迎えることができました。
今後に向けた課題もはっきりしてきてよかったかと思います。

スライドが終わって、いよいよお米の試食会に。
IMG_3154.jpg
恒例の食べ比べを行い…

手作りふゆみずたんぼ味噌の汁物、
IMG_3155.jpg

そして、おもてなしの品々。
IMG_3153.jpg

途中で雨が降りそうだったのでお米のお渡し。
IMG_3156.jpg
機械乾燥32kg、はさがけ10kg、合計42キロという配分になりました。

クライマックス(?)のお餅つき。
101024冬水収穫祭 004
お腹いっぱいになったでしょうか?

最後は食べ比べの結果発表と坂本さんのご挨拶です。
101024冬水収穫祭 006

今年は食べ比べ伝説がもろくも崩れ去り、美味しさ投票は、
慣行田の機械乾燥が一位(45票)、ふゆみずたんぼの機械乾燥が二位(38票)、
ふゆみずたんぼのはさがけが三位(20票)、ふゆみずたんぼの屑米が四位(4票)
でした…。

おかしいな…?
炊き方が悪かったに違いない!?

「どれがどのお米」クイズも相変わらずハズして苦笑いの二人です。
101024冬水収穫祭 008

今年もオーナーのみなさまに支えられた一年となりました。
本当にありがとうございました!
オプションイベントの味噌造りにもぜひご参加ください。

来年のオーナーのご予約も承っています!
またいろいろとチャレンジしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/292-a03b93a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

