ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【幸せの青い…編】

今日のふゆみずたんぼ。
オーナー田んぼ 2010-07-23 8-13-11
今日も暑いです!穂が揃いはじめて来ましたね~。

昨日田んぼを見回っていたらこんなの見つけちゃいました!
IMG_2828.jpg
幸せの青いアマガエル!

黄色い色素が欠乏したもので、一万匹に一匹(?)程度でしか見られないとのこと。
何だかいい事ありそうです。

昨日は一日風が強く、用水風車の排水ホースが田んぼから飛び出て、
畦が水浸しになっていました。

で、その水たまりに何十匹の魚がピョンピョンしていました。。。
IMG_2819.jpg
沼からくみ上げちゃったのかな?吸水口はネットで覆ってたはずだけど??

と思い、今日は吸水口の様子を見に行きました。

まず草刈りをして道をつけます。
DSCF0647.jpg
もうこの時点で汗だく。。

で、苦労して見に行ったのですが
DSCF0648.jpg
ネットも破けて無く、特に問題なさそうです。

あの魚はどこから来たのだろう??
不思議です。。

ふと水面を見ると、
DSCF0649.jpg
イチョウウキゴケ?

けっこう沢山あります。

他にも
DSCF0650.jpg
タヌキモ??

これも(今となっては)貴重な沈水植物です。

宮島沼も捨てたもんではありません。(当たり前か)

田んぼに戻ってしばらく草取りしていました。
DSCF0659.jpg
ミズアオイが酷い!

せっかく2条並木植えにチャレンジしたのに、これでは稲の葉に太陽光が届かず、
また、風通しも悪くなってイモチ病が心配になってきます。

幸い(?)条間が広いので稲の根を傷めずに抜くことができますので、
次回のオーナーイベントではオーナーのみなさんにも一頑張りしてもらいます!

そんなミズアオイですが、
DSCF0600.jpg
アマガエルの休み場所になったり、

イトトンボの交尾場所(?)になったり、
DSCF0654.jpg
これからキレイな花も咲くし、悪いことばかりでもありません。

うまく雑草とつきあって行ければと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/278-d7ffc6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

