ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【カメムシが…編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCF0588.jpg
気持ちのいい夏空が広がりました。

そろそろ出穂期ということで、恐いのが斑点米カメムシ。
なのに、大失態を冒していることに気づきました。

斑点米被害を出すカメムシは、田んぼに入ってくる前は
畦のイネ科雑草の穂につきます。

だから、理想的には、イネ科雑草の穂が出ないように畦草刈りをすれば、
カメムシ被害はかなり防ぐことができます。

多少イネ科雑草が出てしまっても、
稲の穂が出る10日前に一回刈り取っておけば効果的と言われます。
これが出穂期間近になると、かえってカメムシを田んぼに誘導することに
なってしまうのです。

なのに気づけば畦はこんな感じ。
DSCF0586.jpg
刈り取りのタイミングを外したような。。。

でも、まあ、カメムシがいなければいいんだ!との期待を込めて、
「すくい取り調査」をしてみることにしました。
スズメノカタピラの穂をかすめるように捕虫網を20回振ります。
DSCF0587.jpg
変なものはいませんように。。。

って、すっごい何かワサワサ動いてる!
DSCF0584.jpg

一番多かったのがコレ。
DSCF0575.jpg
なんだ?益虫か?ちがうな。。害虫かそれともただの虫か。。。

で、たいして探す間もなく、お目当てのものが見つかりました。
DSCF0579.jpg
アカヒゲホソミドリカスミカメ。

しかも何匹かいます。
これはマズイ。

こうなったら他力本願で益虫のみなさんに頑張って貰うしかありません、
DSCF0597.jpg
ガンバレ!お願い!

でも出穂までまだ少し期間があるので、明日にでも草刈りしようかな。

まあ、それにしても畦には色んな小さな虫がいるもんです。
DSCF0570.jpg

イネ科雑草の穂につくものは、稲にも悪さをするものも多いわけで。。。
DSCF0581.jpg

ただ、そうしたものは、本当は稲よりもイネ科雑草が好きみたいなので、
できればあまり田んぼに入ってこないでほしいものです。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/277-91aac772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。