ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【穂ばらみ期編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCF0554.jpg
気づいたら7月ももう半ばですね…

羽化したアキアカネでも賑わっているオーナー田んぼです。
DSCF0556.jpg

他にもミズアオイで賑わってますが、
DSCF0560.jpg
もう見たくない・・・

昨日、思い立ってミズアオイをお浸しにして食べてみました。
なんだかヌルっとしているけど、それほどクセもなく、うまく味付けすればいけるかも?
調べてみると、かつてミズアオイは「水葱(なぎ)」と言われ、栽培までされていたようです。
これが売れるようになれば、やっかいな手取り除草も「無農薬野菜の収穫」になって
テンションあがるのですが、そんなに甘くないかな。。

ミズアオイも繁茂すれば稲と栄養や日光を競合し、酷い減収になります。
う~ん。。ちょっと覚悟はしておいたほうがいいのかも。

稲は早々と幼穂形成期から穂ばらみ期に移行していました。
DSCF0561.jpg

葉を丁寧に剥いてあげると、こんな穂の赤ちゃんが出てきました。
DSCF0564.jpg

●おまけ

周辺の畑の害虫防除と関係している気がするのですが、この時期は田んぼに
コガネムシの仲間が入ってきます。
DSCF0558.jpg
これはナガチャコガネかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/276-0dd534fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

