ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【ニューフェイス編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_11.jpg
まだ霧雨が降っていますが、午後から天気は回復するそうです。

そんな中、田んぼにニューフェイスが…
DSCN1888.jpg

イソシギです。
『磯鴫』というわりには河川や湖沼のそばでよく見かけ、道内では普通に繁殖しています。
尾を上下に動かし、か細い声で「チーリーリー」と鳴き、羽を小刻みにふるわせるように飛びます。
肩にくい込んでいる白い部分も目印になります。

あと、
DSCN1873.jpg

ヨシガモが4羽。
味がよいことからヨシガモということですが、漢字では葦鴨です。
植物の種子や葉などを食べますので、この時期の田んぼにはもってこいですね。
渡り鳥かと思いきや、道内でも繁殖する夏鳥だそうです。

コメント

いろいろな鳥がやってきますね、ふゆみずたんぼ。
ヨシガモとか、そんなに多くない鳥ですしねぇ。
この調子で昆虫も増えてくれるとうれしいです。

前回、久しぶりに小さいゲンゴロウを捕まえたりして、
かなり童心に戻ってました。

田植えまであと2週間ですね。
頑張って大勢で植えに行きたいと思っております。

ゲンゴロウ

ゲンゴロウ、種を同定するのを忘れていました…。
ゲンゴロウやガムシの幼虫、いろんなトンボのヤゴなど、今度の生きもの調査では水槽がもっと賑やかになるといいですね。ミズカマキリはもちろん、コオイムシなんかにも期待です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/27-5d64c505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。