ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【畦塗編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2571.jpg
天気が良く暑いくらいです!

なにか変わって見えますか??

実は畦塗をしました。
IMG_2572.jpg
去年と比べると実に20日遅れ…。

今年は沼側の田んぼに水を掛け流すため、今まで使ってた排水は塞いでしまいました。
IMG_2573.jpg
これから急ピッチで作業を進めます!

さて、

駐車場近くにこんなコンクリート升がありますが、
IMG_2570.jpg
驚いたことに数匹の魚が越冬していました。

今日は初アマガエルも発見!
IMG_2569.jpg

よ~く見てみると小さな生きものがうようよしています。

生きもの田んぼを作り始めて3年目。こうしたミクロの世界には血が騒ぎます!

そういえば防水デジカメを買ったんだと思い出し、さっそく撮影にチャレンジしました。

その様子がこちら。

なんだこれ??
DSCF0308.jpg

今度は何かは写ったけど・・・
DSCF0309.jpg

ん~・・・おっ、よく見たらカエルの足が右上に!
DSCF0311.jpg

ようやくピントがあったけど何もいない…
DSCF0313.jpg

左側、下向きにくっついてるのは巻き貝?
DSCF0304.jpg

いまいちでしたね。。。
次から水の張った田んぼで修行します!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/264-247239a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

