ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【揚水風車到着!編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2223.jpg
曇りがちで時折雪もちらついていますが、日差しもみえます。

宮島沼を覆う雪も薄くなり、じわっと水を含んで色が変わってきました。
IMG_2226.jpg
昨日は今季初めてマガンがねぐらをとり、いよいよシーズン到来です!

そして今朝…

ドイツから揚水風車が到着しました!!
IMG_2222.jpg

まだ設置予定地はこんな感じですが、
IMG_2224.jpg
マガンが本格的にやってくる前には設置しちゃいたいと思っています!
昨日は宮島沼の周辺湖沼と田んぼを見て回ってきました。

浦臼沼というオオヒシクイをはじめとする多様なカモ類が入る小さな沼があるのですが、
冬の間に沼の一角がきれいに護岸されてしまっていました…。
IMG_2220.jpg
中央付近は以前から雪捨場に利用されていたのですが、
これで本格的に環境が変わってしまうことでしょう。

どうやら「樋門」を改築する工事の一環のようです。
IMG_2221.jpg

ちなみに浦臼沼は、龍馬の甥である坂本直寛が入植した地のすぐ裏手にあります。
当時は沼を生活の一部として利用していたのでしょう。

ところが、「生活」から切り離されると、湿地という環境は一転して「無用の長物」になってしまいます。

工事によって何かしら便利になるのでしょうが、地域の自然風土、歴史、文化をないがしろにしないよう、積極的な配慮が必要だと感じています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/254-83a0d408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。