ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



本日作業日です!【田ならしは男の仕事編】

今日は『ふゆみずたんぼオーナーズ』の作業日。
初夏を思わせる晴天に恵まれ、朝はノゴマがお出迎えしてくれました。
DSC_0008_02.jpg

10時半になり、続々とオーナーズがお集まりに…。総勢43名!感謝感謝です。

最初は「水まわり」ということで、マイ田んぼの様子を各々チェック。

その後の「生きもの調査」では、このブログでお伝えしていた生きものがほぼ勢揃いした水槽もでき、順調に増加しているイトミミズを観察することができました。

田んぼ作業は、「田ならし」と「畦ぬり」。
田ならしは水口側の少し締まった田面をスコップでドロドロにし、それを電柱で水尻側に一気に引っ張り、田面を均等にしました。見て下さい!!この水牛のような(失礼…)オトコたちの勇士を!!
DSC_0011_04.jpg

ちょっとへとへとになった(?)オトコたちは、オーナーズの惜しみない拍手によって称えられたのでした。畦ぬりも順調にこなし、「できるもんだなぁ」とオーナー筆頭のSさんも感嘆しておりました。

お昼は山菜お料理会。
DSC_0013_02_20080518165840.jpg

いずれも「その辺」で採れた野草・山菜ばかり。メニューは…
ヨモギ団子、エゾノリュウキンカのおひたし、セイヨウタンポポのきんぴら、タラノキ・ウド・クサソテツ(こごみ)・エゾエンゴサクの天ぷら、ギョウジャニンニクの醤油漬け、漬け物。個人的には苦みの効いたリュウキンカが好きでした。
アレフさん差し入れの「若槻さんのふゆみずたんぼ米」も大好評!!「私のごはんがなくなったー!」とぼやくスタッフにおにぎりを差し入れてくださいました皆さま、ありがとうございました。ご協力頂いたセンターボランティアの皆さまにも感謝です!
ごちそうさまでした!!

最後は「苗づくり見学」。
DSCN1862.jpg

こんな機会でもないと普通はハウスなんて見られません!
私も水を撒いているところを初めて見られて楽しかったです。水圧で機械が動いていくんですねぇ。

一回り大きくなった苗たちと再会するのは6月7日(土)の田植えです!!
皆さまのお越しをお待ちしておりまっっす!!

コメント

お疲れ様でした

埼玉県Sです。次回の田植えは参加しますので、よろしくお願いいたします。
私はJAで長靴を買ってきました。足袋のように足先が割れているのもありましたが、とりあえず割れていないにしました。
マガンのロゴ入り作業衣、私も欲しいです!

ワッペンご予約!

一昨日の作業日では裸足で入る方も多かったですよ。
田植えも天気に恵まれれば最高だなと思っています。大丈夫でしょう!!
ロゴはご自身の作業着や帽子等に縫いつけて使えるように、ワッペンのみを作ることにしました。お一つご予約ということで承りました~。

ス・ス・ステキすぎる。

当日は山菜お料理会の準備で田んぼでの作業には参加できなかったのですが!なんて美しい水牛、、、ちがう!オトコたち!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/25-fc70761c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

