ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



10月25日 『大収穫祭』

今年4月のふゆみずたんぼ。
ふゆみずたんぼ 2009-04-19 9-34-49
この日行われたオーナー説明会から早いもので半年がたち…

おかげさまで「大収穫祭」を迎えることができました。

お米の炊きあがりを待つ間、今年をふり返るスライドショーを行いました。
091025冬水収穫祭 005

そして、いよいよお米の食べ比べ…
IMG_1661.jpg
ふゆみずたんぼのはさがけ米、はさがけ米の屑米、機械乾燥米、そして
慣行田の機械乾燥米の4種類を用意しました。

もちろんどれがどれかはわからないようにしてあります。
それぞれ美味しいものに投票し、また、どれがどれかを当てます。

その結果は驚くべきものでした!!
美味しさ投票の順位が、
ふゆみずたんぼのはさがけ米、機械乾燥米、はさがけ米の屑米、
慣行田の機械乾燥米になったのです!

屑米が慣行田に勝ってしまうとは、かなり意外。

ただ、肝心の当てっこでは正解者が3名でした。。。
091025冬水収穫祭 008
私は屑米しか当てられず、坂本さんも半分正解。
ちょっとへこみましたorz

それぞれ「ごはんにあうおかず」を持参してもらったので、手作りお味噌でつくった
野菜たっぷりみそ汁などと一緒にお食事会。
用意した35合のお米もほとんどなくなりました。

次は、やはり坂本さんがつくった餅米でお餅つき。
091025冬水収穫祭 014

ずんだ餅にして頂きました。
091025冬水収穫祭 051
海苔巻きも食べたかったな…

たらふく食べたあとは、わらを使って何やら作り始めました。
091025冬水収穫祭 043

納豆と…
091025冬水収穫祭 085

しめ縄。
091025冬水収穫祭 096
お米づくりでは無駄がありません!

最後に、半年間田んぼを見守ってくれた表札と、58キロのお米をお渡しして終了。
IMG_1665.jpg

お米づくりを通じて、様々な生きものが育まれ、宮島沼の水環境が保全され、
また、人の命と絆も育まれる、そんなことを少しでも感じてもらえて頂けたら、
企画者冥利につきます。

本当に一年間どうもありがとうございました。

来年以降もふゆみずたんぼの挑戦は続きますので、
変わらぬご支援をよろしくお願いいたします!


コメント

今日マイ田んぼのお米が届きました。
さっそくはさがけ米を炊いてみましたが、甘くてとってもおいしいです!

今年の出来は最高ですよ!
我が家では「これはパパがつくったんだぞ」というと、食の細い娘ももりもり食べてくれます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/240-8c00bf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

