ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【土壌分析編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_1639.jpg
ぐずついた天気が続いていましたが、週末は晴れるようです。

館内ではいち早く「ふゆみずたんぼ米」の試験販売を行っています!
IMG_1601.jpg
数量限定ですのでお早めにお買い求めください!

さて、今日は土壌分析用のサンプルを採取しました。
来年の米作りに向けて準備が始まっています。

土の断面が見えるようにスコップで掘ってみると…
IMG_1640.jpg
上から20センチくらいに黄土色っぽい土の層があり、その下は泥炭っぽい土の層でした。

黄土色っぽいのが、いわゆる「作土層」なのでしょうか。
稲の根はその辺りまで張っているので、なるべく均等に土を採取。
このサンプルを5箇所から採取します。

来年はふゆみずたんぼにする予定のお隣の慣行田でも同様に…
IMG_1643.jpg
あれれ?ずいぶん様子が違います。

土は赤茶色。ぱさぱさしていて畑の土みたいです。
泥炭層との境目もはっきりしません。

なんででしょう…。

たぶんふゆみずたんぼの方は中干しなどせず、春からずっと水が張っていて
ずっと嫌気的な状態が続いていたからだと思いますが、
それで今後どう管理をしていけばいいかとなると、まだ勉強不足でよくわかりません…。

採取した土のサンプルは、サラサラになるまで乾かして、分析してくれるところに送ります。
結果はだいたい2週間後にわかるそうです。

今年は、収穫したお米の収量調査や成分調査も行っていますので、随時お知らせします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/239-8a5f6dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。