ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【収量調査の準備編】

今朝のふゆみずたんぼ。
IMG_1499.jpg
マガンが大変なことになっています…

昨日のカウントで約5万羽。
秋の飛来数としてかなり多いだけでなく、この時期にこれだけのマガンが
飛来していること自体が異例です。

稲刈りを終えた田んぼがまだ少ないせいでしょうか。
IMG_1502.jpg
いきなり小麦畑に降りているマガンもいます。
さかもとさんも早速食べられたとのこと。。。

ちなみに、さかもとさんの稲刈りは今日から始まりました。
IMG_1515.jpg

さて、そんな状況でかなり慌ただしいなか、
IMG_1518.jpg
ふゆみずたんぼの収量調査用の稲を10株ずつ刈り取りました。

どれがどれだかわかりますか??
選択肢は、ふゆみずたんぼ(普通)、ふゆみずたんぼ(疎植)、慣行水田。

答えは…
左から
慣行水田、ふゆみずたんぼ(普通)、ふゆみずたんぼ(疎植)
です。

写真からはわかりにくいですが、ふゆみずたんぼの疎植が一番ずっしりしてます。
慣行水田が貧弱なのは一目瞭然ですね。

これからしばらく乾燥させて、穂数、1穂粒数、千粒重などを計測します。
ちなみに、先に行った収量調査からは、ふゆみずたんぼで何と反当8俵から9俵
とれそうだということがわかっています。

今年は収量としては申し分なさそうです。
さて、そのお味のほうは???

◎オマケ

畦にはまだたくさんのアマガエルが頑張っています。
IMG_1504.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/231-2146a731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

