ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【マツモムシ編】

快晴!風もそよそよ暖かく、こんな日は外で作業したいのにデスクワーク満載です…。

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0002_06.jpg

そうそう、昨日見た「黒い小さなモノ」の正体がわかりました。
ゲンゴロウの一種です。ゲンゴロウはお尻に酸素ボンベのような気泡をつけて潜ってますが、その空気交換のために水面に浮き上がってきたところを見たのでした。

今日はそうしたゲンゴロウの他にもマツモムシ(松藻虫)をよく見かけました。
DSC_0006_05.jpg

お腹を上にして仰向けに泳ぐので英名をバックスイマーと言います。
なかなかどう猛な待ち伏せ型のハンターで、水面に落ちた昆虫や水中のオタマジャクシなどを鋭い針のような口(口吻)で突き刺し、消化液で溶かして食べてしまいます。この消化液、矢毒に使われるほどの毒性があり、刺されるとかなり痛いらしいです。

話は変わりますが、昨日、なんとなく「そろいのつなぎがあったらいいな~」と思い、さっそくロゴを作ってプロノ(旧ワークショップ光成)に出かけました。

こんなのや
ふゆみずロゴ

こんなの
ふゆみずロゴ0
を胸や肩に付けたつなぎを作ろうというわけです。

さっそく見積もりを作ってもらうことになりましたが、どうもつなぎ代の他に2000円前後でできそうです。たぶん帽子なんかにも縫いつけられそうですので、「ふゆみずたんぼオーナーズ」グッズを揃えて行ければと思います。子供用のつなぎもあったので娘にもと思ったのですが、その娘、先日水の張った田んぼを見て、「きっれー、海!!」って言ってたそうです…。

コメント

マツモムシ

数年前に水溜りで見つけ、コップで観察しようとしましたが、同僚に「刺すので危険!」と却下されました。また観たいです!
田植え用長靴も購入しました!千歳のホーマックで岩見沢から取り寄せてもらいました。履くのが楽しみ!

豊作Ⅱ

マツモムシ、今日は捕獲して水槽に入れてじっくり観察できればと思ってます!
田植え靴、足底もフニャフニャなので、とがった石を踏むと地味に痛いです。オーナー筆頭Sさんからは1万円くらいするプロ仕様を勧められましたが、まずは豊作Ⅱをはきつぶしてみようかと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/23-70f8ad85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。