ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【近くでいもち編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_1182.jpg
今日明日と天気は悪くなるようです。

駐車場横の慣行田にいもちが発生しているようです…
IMG_1181.jpg
一昨日見たときは異変がなかったのに。。。
これがいもちの怖さです。

どうも空知地方では例年になくいもちの発生しているらしく、本来は2回までの
イモチ防除を3回行っている農家さんも多いようです。

心配なのでオーナー田に分け入って様子を見てみました。
下の葉っぱに葉いもちが多発していたら要注意です。
IMG_1185.jpg
かなり密生している感じでしょうか。。。

上位葉には葉イモチっぽいのが少しありましたが、どうでしょう??
IMG_1192.jpg
節やモミが冒されているようなものは見つかりませんでした。

用水も止まり、オーナー田でも落水しました。
IMG_1183.jpg
まだ全体的には数センチ湛水していますが、自然に浸透してなくなるのを待ちます。

まだ水分を必要とする穂があるので急激には乾かせませんが、
収穫までにはコンバインが入れるように乾かさなければいけません。

この日、「作況調査」なるものがオーナ田で行われました。
IMG_1196.jpg
お偉方の前でオーナー田の取り組みなどを説明する坂本さん。

皆さまの胸にはどう響いているのでしょうか??
「ふゆみずたんぼ??ふ~ん…」ってくらいなのかもしれませんね…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/223-ef8f318d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。