ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



8月2日 『イネのお花見会』

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0950.jpg
厚い雲に覆われましたが、なんとかもってくれました。

ただ、生育の遅れから、お花は「0.5分咲き」程度…
IMG_0952.jpg
しかも天気のせいか、開花しているものがまったく見られませんでした。。。

代わりにミズアオイ、オモダカ、シャジクモ、ホタルイなどのお花を観察。

メインは穂に群がる害虫と、それを食べてくれる益虫の調査です。
IMG_0948.jpg

気になる害虫は…
IMG_0953.jpg
出た!!イネホソミドリカスミカメ!!名前が長い!

これは…
IMG_0941.jpg
ツマグロヨコバイに似てるけど。。。違うか?

散々頑張って一頭づつ見つけました。

圧倒的に多いのは、
IMG_0956.jpg
ユスリカやアブの仲間の「ただの虫」。

そして、次に多いのは、
IMG_0949.jpg
トンボ、クモ、カエルなどの益虫です。

害虫なんてほんの一握りもいないもの。
多くの「ただの虫」が「益虫」を育て、その「益虫」が「害虫」の大発生を防ぐ…というのが
ふゆみずたんぼの害虫防除の基本です。
もちろん、イネ自体も害虫に強い性質を持っています。

今回は田んぼのすみっこで怪しく(?)研究を進める酪農大学のみなさまから
調査内容の説明を受けることができました。
IMG_0947.jpg
有機水田ではどうしても多く発生しがちな温室効果ガス(メタン)の測定が主な調査で、
地球環境にも地域の自然にもやさしいふゆみずたんぼを目指して研究を進めています!

ミズアオイもけっこう抜き取ることができました。
IMG_0951.jpg
来週、ミズアオイで押し花を作ろうと思っていたのですが、残ってるかな…

お昼は「米粉うどん作りに挑戦」。

米粉、小麦粉、水、塩を混ぜあわせ、
IMG_0961.jpg

こねて踏んで寝かせて、
IMG_0959.jpg

伸ばして切ってゆでて、
IMG_0965.jpg

ハイできあがり!
IMG_0962.jpg

あとは好きな薬味をのっけて、
IMG_0960.jpg

いただきます!
IMG_0966.jpg

ま、まあ、実はけっこう時間がかかってしまったのですが、
待ったぶん美味しく頂けました!

次回のイベントは早いもので、もう「収穫」です。
9月半ばには日程の目処がたちますが、10月3日(土)を第一候補と考えていて下さい。
最後の「大収穫祭」は10月25日(日)か11月1日(日)にしたいと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/216-be80f3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

