ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【生きものいっぱい編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0752.jpg
ひさしぶりに夏っぽい天気になりました。

田んぼに入るとプチプチと切れるくらい根が張り出してきました。
出穂を控えてイネの生長も旺盛です。

さっそく穂を出してしまったイネも。
IMG_0754.jpg
アブラムシやらウンカがわんさとたかっていました。

トンボの羽化はだいぶ落ち着いてきました。
IMG_0733.jpg
少しでも田んぼに残って害虫をどんどん食べてほしいものです。

その他にも田んぼには生きものがいっぱいいます。


まだ少ないですが、頼れる益虫、造網性のクモが出てきました。
IMG_0738.jpg
こちらはアシナガグモの仲間。

でっかなオニグモまで。。。
IMG_0736.jpg

テントウムシも益虫ですよね。
IMG_0747.jpg

トンボやクモに食べてほしいのはコレ。
IMG_0739.jpg
イネドロイムシの成虫です。

こんな繭から出てきて…
IMG_0756.jpg

イネに卵を産み付けます。
IMG_0740.jpg
田んぼで一生が完結しています。

水を覗くとモノアラガイがたくさん。
IMG_0750.jpg
ちょうど交尾の時期みたいでした。

ガムシの幼虫。
IMG_0748.jpg
成虫はあんなに「草食系」なのに、幼虫は恐ろしくどう猛な感じが…。
水から出すとシューーーーッと音を出すので、最初はかなり焦りました。。。

ミズカマキリもけっこう恐いですよね。
IMG_0762-1.jpg
実はけっこうビビリな私…。

平均的なイネを抜き取ってみました。
IMG_0767.jpg
最終葉である「止め葉」も伸びてきました。

幼穂はすでに8センチ!
IMG_0770.jpg
これが20センチくらいになるまでが「冷害危険期」ということになります。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/210-41482872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

